【謹賀新年】2020年読書人口をもっと増やしたいので、新しいことを始めます!【お知らせ】

新年、あけましておめでとうございます!

管理人のかずみんです^^

年末年始、いかがお過ごしでしたか?

本日新年一発目の記事となりますが、今回はお知らせとして「今年はレベルアップしますよー」ということをお知らせしたいと思います。

 

 

2020年に始める新しいことは「YouTube動画」。もっと本の良さを知ってほしい!

一言でまとめると…

「YouTube動画、作ります」

ということですね。

今まで通り本の要約や感想などの記事は書いていくのですが、もっとわかりやすく理解できるような動画を作成していこうと思っています。

理由は、以下の通り。

本を全く読まない人が、身近にあるYouTube動画で本の存在を知る

少しでも本に興味を持ってもらえるかも

大人が本を読んで「勉強する」という習慣を当たり前に日常に取り入れることで、子どもたちにもいい影響があるはず

日本人の知性の底上げに少しでも貢献できると嬉しい

ブログ記事だとどうしても文字ばかりになりますし、面白い本を紹介しようとしても、そもそも「たくさんの文字を読むのがあまり得意でない」という人には、その本の存在を知ってもらうことすら叶いません。

そこで取り入れようと思っているのが「YouTube動画」です。

これから5Gという通信速度が鬼早い時代がやってくるなか、動画でのコンテンツ作りというのは「常識」になってくるかもしれません。

もうすでに多くの人が参入しているYouTubeですが、私も一人のクリエイターとして、ふだんからお読みくださっている人はもちろん、ふだん本を手に取らない人達に少しでもわかりやすく、本の面白さや学び深さ、気づきを私なりの方法で伝えていけたらと思っています。

 

もっと読書する人が増えればいいのにという想い

きっと、このブログを読んでくださっているあなたは文字を読むことがそれほど苦手でないと思いますし、むしろ本を読むのは「日常」かもしれません。

私も本を読むことは日常になっているので、2019年を振り返って年間の読書量(メモやマインドマップでまとめているもの)を数えてみたところ、91冊読めていました。(100冊届かず!悔しい!!)

本を読むことで、知識の総量が増えます。自分の引き出しが増え、考え方の選択肢が増えます。

日本人の知性の底上げとして、読書は最適だと思うんです。
 

ちなみに、規模は小さいですが、2018年楽天ブックスが実施したビジネスパーソン700人に実施した月あたりの読書量がこちら↓

 

公的な調査では、平成26年3月に全国16歳以上の男女3,473人(有効回答数2,028人)の読書数の統計もとられています↓

多くの人は本、読んでないんですよ。。。

実際、私の周りにいるママ友さんで、雑誌以外の読書を日常的にしている人ってかな~り少ないです。

そして、一番身近な夫も、ほぼ本を読みません。

私の影響なのか、ここ数年で1、2冊ぐらい手に取るようになりましたが、「本を読む時間がない」「本を読む必要性を感じない」「本に悩みを解決するための答えを求めていない」という、読書しない側からの意見も聞けました。

読書する派から言わせれば、全く本を読まない人の「本を読む時間がない」という「あるある」の言い訳を聞くと、「そのスマホ時間、テレビ時間、エンタメ動画見る時間があるやん?」って思うわけですが、やっぱり「本を読む」という敷居は高いようです。
 

本が苦手な人も、興味のある本を知って楽しく読むことができたら…それって素晴らしいことだと思うんです。

もし私が動画を継続的にアップロードすることで「あれ?本って思っていたよりも読めるし、学べるし、むしろ読書って楽しいな」って思ってもらえる可能性が1%でもあったら、動画を作ってみる価値はあると思うんです。

本の存在を知って初めてその本に興味を持ち、読んでみることで今の悩みを解決するヒントが得られる。

それって、読む人だって素晴らしい体験ですし、その本の著者さんだって手に取ってもらえたことは嬉しいはず。

そんな一助を、微力ながらお手伝いしたいと思います。

もちろん、最初はまとめ力とかそもそもの動画の質としてイマイチだと思うのですが…^^;

半年、1年、2年と続けることで動画レベルも上がると思うので、生暖かく見守っていただけたら幸いです。

 

2020年もよろしくお願いいたしますm(__)m

というわけで、今年は新たな挑戦としてYouTube動画コンテンツ作りにも精を出します^^

記事自体の更新頻度はしばらく遅くなると思いますが、動画作成の効率が上がって一動画あたりにかける時間が短くなれば、本のレビューもガンガン増やしていきたい所存です。

今のところ考えているのは、

いつも通りこのブログに読んだ本のアウトプットレビューを作成し、投稿する

ブログ記事を軸にして動画作成

YouTube動画アップロード次第、該当の記事にYouTube動画を載せる

という流れで行こうかなと思っています。

 

読んでくださっているあなたに少しでも有意義なコンテンツをお届けするべく、頑張ります!

2020年もどうぞよろしくお願いいたします!m(__)m

 

 

LINE@ 始めました!

新着記事情報など通知しますので、「ビジネス書、自己啓発書」が好きなあなたはぜひ登録してみてくださいね^^

友だち追加

スポンサードリンク

コメントを残す