与沢翼さんの動画「明日から行動できる自分になる方法」まとめ

ビジネスで役立つ本や動画

2016年2月11日。

与沢翼さんの「明日から行動できる自分になる方法」という動画をもう一度視聴しようと思って、youtubeで検索してみました。

・・・あれ?ないぞ?

何と削除されていたんです。

すごく学びの多い素晴らしい動画だったのに何で削除されちゃったんだろう・・・。

そこで、ノートにまとめていた学びを、シェアしたいと思います。

学んだこと

●原因と結果の法則
⇒結果(望むもの)がもたらされるには、その原因の設定を今現在作ること

●過去のことにこだわると成功できない
⇒刻一刻と現在は変化しているので、過去の成功体験や失敗、学歴、環境、セルフイメージを捨てていくこと
未来はポジティブな光しか見ないようにする

●行動しないのは、「自分を大切にしていない」のと一緒
⇒負のスパイラルに陥る=自信がなくなる、やる気がなくなる

●他の選択肢がないぐらいの覚悟、決断をすることが大切
⇒「いいな」と思っている程度ではぶれてしまう
「稼ぐ」か「死ぬ」ぐらいの覚悟で取り組む=マインドがぶれない
⇒モチベーションが上がる・下がるはなく、常に一定。ぶれない。
人生は1日で変わる
決断せず行動するのは90%無意味
⇒妥協は「死」
⇒歳を取ると丸くなりがちなので、とがっているうちに(今)決断しよう

●「場所」や「本」より、「人」が一番刺激を与えることができる

●成功=マインド
⇒根底に「意思」「決断」

●仕事=自分事にする
命を削るぐらいの気持ちでやることで断トツの結果を出す
⇒社員にもそう思われるのがベスト

●最初に損をして、後に大きく回収する
⇒短期的に得を取ろうとする人は成功しない
最初にお客さんに得をしてもらい、喜んでもらうことで信頼を得る

●全ての投資に意味(回収)を考え、アクションする
⇒外食したらブログのネタにするなど

●動く前に1年分ぐらいの戦略を立てる
⇒何をどの順番でやるのか
決断する→情報を得る(そのジャンルのトップのみを見る)→何をやるのか戦略を立てる

●目的に対して何ができるかまず考え、紙に書き出す
何をするか分割して細かくしていくといい
ex.年収1億稼ぎたい
→1億÷12か月=約833万円(月収)
→833万円÷30日=約27万7千円(日収)
→1日27万円稼ぐために何をすればいいか考える(1人1万円のセミナーで27人集めるなど)
☆一瞬だけでOK。1日27万円稼げると年収一億の日収に到達する
一瞬でも稼げると、それ以降80%の確率でキープしやすくなる

●最短最速で成功するには、書き出した中で一番難しいものからやっていく
⇒早さ重視でない場合はできることからやっていく

●実績を一瞬でも取ったら、その成功・実績をばらまく
「実績が実績を生む」を繰り返すことで最速で成功することができる

●逃げ道を作らない
⇒作ってしまうと、楽な方に流れてしまう
窮地に陥らないと本当の意味で成長しない

●成功=楽観的でなく、悲観的でもない状態が大切
楽観的=トラブルになったときに打たれ弱くなる
悲観的=動けなくなる

●人が考える恐怖は案外たいしたことない。意外と大丈夫。
立ち直ればいい。勇気を出して行動しよう。

●批判されても関係ない。堂々と生きることが大切
自分に対する信頼をつける

●成功者が言っていること、考えていることを当たり前にする
⇒必然的に周囲と合わなくなってくる→熱く語って、周囲を変えようとしてみる

●何度もシュミレーションする
⇒最悪なことも含めて何が来ても想定範囲内にしておく

●思考は全ての行動に繋がる
⇒思考を固めることが大切

●成功者はないものにフォーカスしない
今この瞬間にできることしか考えない
「ないからできない」は、自分で勝手に理由を作り出している
あるものを組み合わせて何かできないか考える
目の前にあるものにフォーカスすること=自分を大切にすること

●完全主義×、ダサくてOK

●プライド×、笑われ者でOK

●友人のマインドを変えられる力が必要
魅力が必要→何かを自分が中心となって立ち上げたり、どんなコミュニティでも中心人物になる
どんどん前にでて話して、人前に出る経験をこなすことで慣れるようにする
自分のマインドを変えることで周囲の人が変わる

●人を動かす力=人にお金を遣わせることができる力→金持ち

●偶然のひらめき(セレンディピティ)を感じることが大切
⇒圧倒的な感動や悲惨すぎることなどからしか得られない
⇒刺激をもらい続けることが大切
⇒偶然を必然にする
⇒セレンディピティを忘れないようにすること

●常に「なぜ」を考えることが大切
自分で仮設を立ててやってみる

●自分のヒーロー・ヒロイン像(一流)を持って、その人を完全に消化・吸収する
何回も見て、繰り返し聞いて、自分に刷り込むようにする

●勉強ができるようになるためには、これと決めた1つのものだけにフォーカスし、極める
⇒勉強できない人は、参考書や講師をころころ変える
⇒実際成功している人が読んだ本、勉強した本、おすすめの本、一番読まれている本から専門分野ごとに1つ決める

●知行合一=知識と行為は一体であるということ、本当の知は実践を伴わなければならないということ
知:行=1:9

●与沢さんの人生を変えた3冊
①だからあなたも生きぬいて
②思考は現実化する
③金持ち父さん貧乏父さん

●成功は目の前にある
気づくためには「なぜ、を考える」「セレンディピティを感じる」「直近に命をかける」

●夢を叶えるためには、夢手帳を作ってビジュアライズ化する
⇒雑誌を切り抜いて貼ったり、念仏のようになりたいものを唱えて自己洗脳する
⇒夢を追うことが大切(大ボラは大成功の始まり)

●決断し、立ち上がった人だけに自負心が芽生える
⇒「もっと早くやっておけばよかった」と思える

●成功者は子どもっぽいところがある
⇒ロマンがあり、わがままで周囲を引きずり回せる
⇒自分を大切にしている

●成功するためには環境を変えることが重要

●自分に対してストレスを与えているものを全て切る(友人、借金取りなど)
⇒0からもう一度構築する=抱えている重荷を減らす

●マイナスの気持ち(悔しいなど)をエネルギーに変える

気付いたこと、感想

とても濃い内容の動画でしたね~。

与沢さんの動画って、どれもすごく中身が濃くて内容も有料級のものばかりです。

マインドやビジネスの作り方、ここまで無料で見せてもらえるなんて・・・

すごいですね。

最近、よくこういったビジネス動画を視聴しているんですが、やっぱり稼いでいる人って無料なのにすごく質が高いものを提供してくれているんですよ。

「フリー(無料)の力」ってナメちゃいけません。

「無料でここまで教えてくれるの!?」って感動が、

「じゃあ本当に有料の物になったらもっとすごいこと教えてもらえるのかも!」っていう期待感だったり、

「あの人のもとで学びたい!」という感じでファンに繋がったり

「無料のあの動画(レポートでもOK)だけでも5万円ぐらいの価値を感じたのに、この人29,800円で教材出してる・・・安い!」って購入に繋がったり

リスト集めに有効だったり・・・

とにかく、色々相乗効果を生むんですよね。

フリーを適当に作るとそういったものに繋がらないんです。

そう考えると、「全力でフリー作りに取り組む」っていう方法もビジネスとしていいかもしれませんね。

与沢さんの動画は他にもあるので、気になった方は一度視聴してみて下さい。

メモ取るところ、いっぱいありますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました