色々やった結果、ルレアのロングレンジアフィリエイトの実践を深める方向性で行こうと思っている件

お久しぶりです!

1か月以上更新が滞っておりました。

突然なのですが、今回から、2016年4月よりGMAというMOTOさん率いる塾に入って以降毎週欠かさず書き続けている「週間プランニング」の一部、「今週の学びと反省」部分をこのサイトで公開していこうと思います。

まぁ、独り言なので正直お役に立てるかどうかは微妙なところなのですが、もし「月3万程度の主婦アフィリエイター」に興味関心がある方は(?)覗いてみてください。笑

 

 

ルレアのロングレンジアフィリエイトの実践を深めるに至った経緯

今回しばらくこのブログ更新をストップさせていたのも、とあるメソッドの作業を集中的に取り組みたかったからなんです。

「家事育児で作業時間が少ないなら、なおさら目標金額を達成するまで必要最低限の作業に集中しましょう」というアドバイスを凄腕の先輩アフィリエイターさんからいただいたので、そうしようと決心して黙々とメソッドに則った作業をしておりました。

そして、良い感じに伸びてきていました。

選択と集中、ですね。これに関して先輩アフィリエイターさんからおすすめされた書籍は「エッセンシャル思考」という有名本で、これも読み込みました)

 

・・・が、2月6日あたりのアルゴリズム変動で11月ぐらいから作ってきた40サイト分ぐらい(順位ついていないものもありますが)ほぼ全部すっ飛びました・・・泣

 

これはどうしたものかと。

まだ土台作り段階だったので悲劇までとはいきませんでしたが、結構ショックでした。せっかく売れ筋商品の商標KWで10位ぐらいに上がってきた中古ドメインサイトもあって、ちょこちょこ売れ出してきているし「これはいける!記事追加して1位目指そう!!」と意気込んできた矢先に圏外へオサラバ。

あーあ。あーあ。。。。あー。。。。。あ。。。。。。

 

この方法を続けるのは、今のアルゴリズム的に危ないかもしれない・・・と思うと、今後の作業の方向性に悩みました。

で、飛んだサイトと飛んでいないサイトをチェックしてみたんです。

 

すると、200記事ほどあって毎日100PVほどある育児備忘録的に始めたメインサイトは被害なし。この本レビューブログも被害なし。6記事ぐらいしかない産後ダイエット+美容ブログも被害なし・・・というか、まだしょぼブログにも関わらず先日なぜかすっぽんサプリ商標で急上昇して1位を飾っているという素晴らしい事態を引き起こしていました。

(作りこんでいないしょぼサイトが落とされているのではという情報もあったので、産後ダイエットブログの急上昇っぷりには正直驚いています)

 

そして、メインブログ3つが生き残っているのを見て、

「しょぼいサイトが吹っ飛んでメインブログ3つが生き残った今、ブログをメインにして色んな記事で集客して、良い順位がついたり集客できてきたら『もっと商品について詳しく知りたい方はこちらから!』っていう感じで商標(orジャンル)で新規ドメインサイトを作るか、今ある特化サイトに濃い訪問者だけを誘導すれば、SEO云々関係なく収益につながるかも!」

そこで、「あれ?」って思ったんですね。

この戦略ってどこかで身に覚えがあるような・・・あ、これ、ルレアのロングレンジや!!!

 

はい。何だかんだで戻ってきました。ルレアです↓↓


3Mブログサイトアフィリエイト「LUREA plus」ルレアプラス

 

この3年ぐらいブログもサイトも多数作ってきて、自分に合う手法がようやく定まってきた気がします。

私、サイト運営者よりブロガーの方が好き(n*´ω`*n)

 

完結するホームページのようなものを作るより、動的に身近に起きていることをありのまま自分のキャラ丸出しで書く方が楽しく書けるんですよね。

この記事もそうです。つらつら書きができるというか。

 

でも、「シリウス」を使ってサイトを作るのもおかげさまで大分慣れたので、ブログをメインに更新していき、必要とあらば今まで作ってきた特化サイトに飛ばしたり、新しくドメイン取って「シリウス」でサイトをサクッと作って飛ばしたり・・・という手法で行こうと思います。

久々にルレアの講座を聞くと、昔のレベルとは大分違ってきているので新しい発見や学びがあって新鮮です。

講座は何度も聞き直すべき、という教えは本当ですね。自分のレベルに合わせて吸収率、納得率、体得率も上がる気がします。

 

まずは今の100PVをもっと収益化できるようにリライトします。内部リンク増やしたり、集客できているページで自然に商品紹介ができればなお良し的な感じで。

そして、今ある記事で5万ぐらい稼げるようになったら、更新頻度を高めていきたいと思います。

 

ルレアって、初心者から中級、上級者でも学べるというのは、本当ですね。

確かにボリューミーでこなすのは大変だったりしますし、ショートレンジの作業量に意気消沈することもあります。

でも、ショートレンジで鍛錬するのはルレアの中でも言っていますが、「何をやればいいかわけわからん」という超初心者に対して一番取り組みやすい手法なだけであって、「自分がやりたいこと」「楽しく書けること」「稼げるジャンル」がある程度わかれば、ロングで長期的に育てるブログを持つと良いと個人的には思います。(あ、もちろん「自分はショートレンジ~ミドルレンジが性に合ってるし、今も順位も落ちていない!」というあなたはオールOKです^^)

 

今、おそらくアルゴリズム的にもどんな分野も大きなメディアサイトが上位を占めていますからね・・・
検証していないので断言できませんが、もしかしたらショートレンジじゃ太刀打ちしにくい時代になってきたのかもしれません。

 

私の場合、育児は日ごろからつきまとって日々試行錯誤して自然に情報も収集していますし、興味も大アリです。そしておそらく稼げるジャンルでもあります。

また、本を読むことは好きですし、レビューすることもそれほど苦に感じません。書くことで整理できて学びを深められますし。

産後ダイエット+美容のブログは興味関心はあるものの、今まで疎かった分野なので、もっと知識をつけていきたいところ。レビュー記事が書きやすい分野でもありますし、幅広く稼げるジャンルでもあります。

 

成果が出てきたら、またこのブログでご報告したいと思います。

ちなみに1月の報酬は22,993円でした。こっそり書いときます。笑

 

 

 

その他の学び:初めての青色申告書類を完成させることができた!!!

この度、初めて青色申告しました!

こういう数字扱うやつ、大の苦手なんです。なので始めは気が重く、わけわからなくて進みが遅かったんですが、NTSというアフィリエイターの確定申告専用の情報商材を読み込み、ネットで調べまくって何とか金曜日に完成しました。

感動!

やり方が一度わかってしまえばスムーズに入力でき、水曜日ぐらいから作業スピードが上がりましたね。

今回の反省としては、ドメイン代だったりサーバー代だったり、領収書代わりになるメールを保存することをすっかり忘れてしまっていることが多かったということです。

でも、こうして今年初めて確定申告書類を作ってみて「今後はもっとちゃんとメールで届く領収書はすぐにコピペしてすぐ印刷できる状態にしておこう!」という意識を持つことができました。

 

こういうものは、一度経験するのとしないのとでは意識の持ち方がずいぶん変わってくるものなんだなと実感。(特に経理に疎く忘れっぽい私にとっては)

去年の今頃、「来年は確定申告するからちゃんと領収書保存しよ」って思っていたのにもかかわらず、3月にはすっぽり頭から抜けてましたもんね・・・

でも、もう経費の感覚がなんとなくつかめましたし、来年の書類作りはスムーズにできそうです。

 

もう怖くない!^^

 

 

毎日の作業をこなし、目標を達成するためにはどうすればいいか?

  • 毎日素敵な未来を思い描く+理想の自分になるためのチューニングをする
  • 作業をするときはタイマーや音楽を使ってできるだけ集中力を上げて作業する
  • アナリティクスで外部へのクリック数を把握(どの記事からどのリンクに飛んでいるか等)+サーチコンソールで検索流入KW把握
    →リライトに生かす
  • 流入の多い記事は自然に商品を紹介できる流れにできるか、できなければ他の記事に内部リンクで飛ばすことを重点的に考えてリライトする
    →必要に応じて今まで頑張って作ったけどSEO的に残念になっているサイトに飛ばす

 

今週も頑張ります!^^

この記事を見てくださっているあなたも共に頑張っていきましょう!!

 

⇒次の週の反省&学び:@2018年3月2週目の反省と学び

 

※追伸

1月ダイレクト出版の月刊ビジネス選書は「アンマーケティング」というタイトルの本でした。

メインブログの手入れが終わってからまとめてレビューしていきますので、お待ちの方は(いるのか?)もうしばらくおまちくださいませm(__)m

 

 

スポンサードリンク

コメントを残す