2018年2月収支報告+ブロガーになるための軸や考え方など必要なことを本から学びつつ実践していこうと思う

2月も終わり、3月に入ったので毎月恒例の「1か月振り返り&翌月の作業目標マインドマップ」を2~3日かけて作りました。

健康Googleアップデートでは無害でしたが、2月頭のアルゴリズム変動でちょっと手痛い流れになったのをきっかけにブログメインで行こうと新しい方向性を打ち出せた大きな1か月だったように思います。

さて、ではまぁとりあえず2月の収支報告を。

2月の収益は・・・

 

 

22,739円!

 

1月とそんなに変わらず横ばいという感じですね。

なかなか超えない5万円の壁・・・3月こそはっっ!!!(`・ω・´)

 

今週の反省・学び

●メインサイトメンテナンス:月曜のみできた
丸一日お出かけで疲れて作業できなかったり、次男が体調不良だったりであまりはかどらず
→来週はがっつり時間を取れるようにする

 

●2月振り返り&3月作業マインドマップ作成:できた!
1日、子どもが早寝して自分の目が冴えていたので深夜に3時間位集中して完成させることができた
→今月中にメインサイトの手直しを終え、記事更新の段階まで持っていきたい

 

●記事のリライトに時間がかかっている
ドメインを更新せず流れたサイトの記事をリライトをして新しいサイトに載せる記事を準備している最中だが、リライトの割に予想以上に手直しが多く時間がかかっている
→リライトする前の記事構成などイマイチすぎる・・・それだけ自分のライティングのスキルが上がったとプラスにとらえてみる

 

●ブロガーについての本やアナリティクス、サーチコンソールについての本を図書館で予約中
→一度読んでみて手元に置いておいた方が良いなと感じたら購入する

本当は片っ端から気になる本を買っていった方が手っ取り早いんですけどね・・・
大丈夫、もうすぐ片っ端から本が買える環境になるはずっ!

 

また読んだ本から学んだことなどはこのブログに載せていきますね^^

 

3月の作業予定

・メインサイトの修正を終えて更新するところまで持っていく
・メディアサイト記事作成

繋がりのあるアフィリエイターさん数名でまた新しく縛りのないメディアサイトを運営する運びとなりました。
今でもメディアサイトの運営に携わっていますが、こちらは毎月の記事数縛りがあるので、次のはゆるめに。

やっぱり、近頃はメディアサイトが強いアルゴリズムなので、商標でサクッと作った小さいサイトではなかなか太刀打ちできないというのが正直なところ・・・。

 

チームの力を使わせていただけるというのは、本当にありがたいです。

 

また、3月からは「ブログ」をメインとした戦略に切り替えるためにも、新たに学ぶ機会を増やしていく予定です。
「訪問してくれる人のことを考え、価値あるコンテンツを提供する」という根本はアフィリエイターもブロガーも一緒ですが、スタイルがやっぱりちょっと違ってくるんですよね。

 

個人のブランディング力をつけて行く必要性があるというか・・・

どれだけ「この人が書いた記事をまた読みたい」と思ってもらえるかがポイントになってくると思います。

 

また、サーチコンソールやアナリティクスでのデータを有効活用するために、それらについてもじっくり腰を据えて学んでいく予定です。

 

ここ1週間は自分の体調面や精神面が少し乱れてきているので、来週はゆったり無理しすぎないことも意識していこう。

 

 

というわけで、ここまでお読みいただきありがとうございましたm(__)m

来週もぼちぼち頑張っていきましょう!

LINE@ 始めました!

新着記事情報など通知しますので、「ビジネス書、自己啓発書」が好きなあなたはぜひ登録してみてくださいね^^

友だち追加

スポンサードリンク

コメントを残す