プロフィールとこのブログの主旨

プロフィールとこのブログの主旨

こんにちは!

ご覧いただき、ありがとうございます。

このサイトは、神戸住まいの主婦(2人男児の母)「かずみん」が、主にビジネス書籍を読んだ感想や、学んだことのアウトプットをするブログです。

私の経歴と、本を読むようになったきっかけなどをまとめた、完全オリジナル色鉛筆アニメーション動画を作成しましたので、もしよろしければこちらもどうぞ^^

さて、このブログの主旨は、主に3つあります。

  • 読んだ本のアウトプット
  • 読んだ本の紹介
  • 読んだ本の内容をできるだけわかりやすく発信し、その情報を必要としている人に届けること

具体的には、以下の通りです。
 

ビジネス書や自己啓発書を読むのがめっちゃ好き!でも全然頭に入ってない&「こんな面白い本あるよ」って紹介したい

ビジネス書を読むのがめっちゃ好きなんですが、読むのに満足してしまい、内容を忘れて活かせてないことが多いという悩みがありました。

あと、本の内容を覚えていないことから、「なんかもったいない」という理由で手放せず、どんどん本がたまっていくのを何とかしたかったというのもあります。

自分が学べたことをアウトプットし、内容をまとめたものがあれば知識の定着にもつながりますし、本も気持ちよく手放せます。

そう考えると、「ブログで読んだ本の学びや内容をアウトプット」というのはベストな選択かなと個人的には感じています。

アウトプットすることは書籍の紹介にもつながりますしね。

あと、このブログで紹介している本は、「ダイレクト出版」という、書店では並んでいないビジネス書としては少し高価でレアなものも多いです。

「ネットでタイトルを見てかなり気になる本なんだけど、本屋にないから内容をチェックできなくて手を出せないでいる」という人にブログ記事を読んでいただき、「こういう本だったら読んでみたいorいらない」の判別をしてもらえたら嬉しいなぁと個人的には思っています。

本の内容をできるだけわかりやすく発信し、ブログやSNSといった媒体を通じてその情報を必要としている人に届けたい

日々生活していると、色々な悩みが出てきますよね。

人間関係のこと、お金のこと、仕事のこと、時間のこと、身体のこと、子育てのこと……

こういった悩みの解決策として、ネット検索やYouTube動画、各種SNSでキーワードを入れて探す……といった方法を取ることが、近年では一番多いのではないかと思います。

ただ、ネット上の情報というのはピンからキリまであり、「その情報、本当?」と疑ってしまうようなものもあります。

そこで、「本」です。

「本」の内容や情報はきちんと調べられて作られており、その情報の出所もネット上のものより信頼性が格段に高いです。だって、本を出版するということは、そこに書かれている情報そのものが、出版社や著者の信用に関わってくるということなので、不確かな情報を載せるわけにはいかないですからね。

ただ、「問題を解決する糸口を探すために本を読む」というのは、活字に慣れていない人にとってはなかなか選択肢として挙げられません。

まず、自分の悩みを解決するための本を見つけることすら難しいですからね。

なので、このブログでは、文字だけでなく図解や動画を通して少しでもわかりやすく本の内容を解説し、「本」という選択肢を持たなかった方にも信頼性の高い情報をもつツールに出会うことができるよう、運営したいと心がけております。

ブログを運営すれば、ネット検索で情報が届くきっかけに繋がるかもしれません。

YouTube動画や各種SNSで発信をすれば、本来届くことのなかった層に「本という選択肢」を知ってもらうきっかけを作ることができるかもしれません。

このブログを通じて、少しでも多くの方が「本」というものに興味を持っていただき、「本」に出会うきっかけ作りや、悩みを解決するお手伝いができれば嬉しいです。

以上です。

よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました