立ってパソコン作業→健康&効率アップ!疲れにくいスリッパも購入した体験談

こんにちは、*min*です。

座って作業から立って作業に切り替えて、4か月ほど経ちました。

結論からお伝えすると、「集中できるし腰の負担楽になるし、立って(スタンディングデスクで)パソコン作業おすすめです~」ということですね。

スタンディングデスクを取り入れようか否か悩んでいる人は、ぜひチェックしてみてください^^

 

立ってパソコン作業→健康&効率アップ!疲れにくいスリッパも購入した体験談

立ってパソコン作業→健康&効率アップ!疲れにくいスリッパも購入した体験談
スタンディングデスクを取り入れたきっかけは、メンタリストDaiGoさんの動画でした。

 

立ってパソコン作業をすることで、健康&効率アップ!

ちょっと長いDaiGoさんの動画なんですが、22:00~、25:00~あたりで「立って仕事をすることのメリット」をさらっと話しているので、良かったら見てみてください。

座っていると心臓疾患による死亡リスクが高くなるという研究結果もありますし、腰への負担などもあります。

また、アルツハイマーなどの認知症になる確率も上がるとか。。。

で、何より一度座ると眠くなりやすい!あと、立ち上がるのにちょっと気合を入れてひと踏ん張りしなくちゃいけない。(←私だけ?)

そこでおすすめなのが「スタンディングデスクを使って立って作業する」という方法です。

立って仕事をするだけでも、

  • 集中力が高くなり、長続きする
  • 記憶力も良くなる(らしい)
  • 眠くなりにくい
  • 立つだけでも座っているより運動になる
  • 身軽になるので、家事などを合間にはさみやすい
  • 子どもが椅子に乗っても、パソコンに手が届きにくくなるのでいじられにくい

個人的なものもありますが、主にこのようなメリットがあります。

 

私が使っているのは、FITUEYESというところのスタンディングデスクなんですが、写真と同型のものは在庫切れなんだそう…

でも、似たような価格で同じような形のFITUEYESのスタンディングデスクをamazonで発見しました↓

こちらの方が、デスク下のスペースがすっきりしていて個人的には見た目は好みですね。

気になるあなたはぜひチェックしてみてください^^

→FITUEYESのスタンディングデスクをチェックする

 

立ってパソコン作業すると足が疲れる→疲れにくいスリッパも購入!

「座っているのは体に悪いってのはわかったけど、ずっと立ってるのもしんどい」という声が聞こえてきそうですが、ええ、おっしゃる通り。

やっぱりずっと立ちっぱなしというのももちろん疲れます^^;

休憩時にちょっと腰かけたり、だるくなってきたら軽く足踏みしたりすることでしんどさは多少軽減はしますが、足の負担はやっぱりあります。

そこで、スタンディングデスクでパソコン作業をするときにおすすめなのが、足の下にマットを敷くという方法です↓

…ですが、わが家の作業スペースは小さく、すぐ後ろにダイニングテーブル&椅子が置いてあるのでスペース確保が難しいというのもあり、私は「疲れにくいスリッパを履く」という方法を取りました。

疲れにくいスリッパで調べてみると色々出てきましたが、「仕事には口コミが良く質も良いものを!」と思って購入したのが「フット快」というスリッパです。

実際に購入して使っているので、ザッとご紹介と感想をお伝えしたいと思います。
 

疲れにくいスリッパ「フット快」を買った感想、口コミ

疲れにくいスリッパ「フット快」を買った感想、口コミ
注文してから3日後に、かわいいイラストが描かれた小さいファイルに入ったチラシ類と、袋に入ったスリッパ本体で届きました。

疲れにくいスリッパ「フット快」を買った感想、口コミ
小さいファイルの中には、「フット快の使い方」が細かく具体的にわかるチラシが入っていました。

イラストも可愛いですし、手作り感がまた良いですね~。ぬくもりを感じます。

疲れにくいスリッパ「フット快」を買った感想、口コミ
こちらがフット快の紹介チラシですね。

医学博士の先生も推薦していますし、こだわって作られているのがわかります。

このチラシには1万足と書かれていますが、今はもう15,000足以上も販売実績があり、人気だということがわかりますね。

疲れにくいスリッパ「フット快」を買った感想、口コミ
フット快は奈良県の工場で約15年、変わらない製法で熟練の職人が一つ一つハンドメイドで作った日本製のスリッパなんだそう。

衝撃を拡散、吸収してくれる曲面、ズレを防止するための少しくぼんだかかと、いろんな工夫がされています。

シンプルな見た目も結構お気に入りだったりします。

疲れにくいスリッパ「フット快」を買った感想、口コミ
実際に履いてみて、最初は「高いな」「ちょっとサイズがきつめかな?」と感じましたが、履いていくうちに高さも気にならず、自分の足に馴染んでいます。

やっぱり、このスリッパを履いているのとはいていないのとでは足裏の痛みが全然違いますね。

履きたおして、このスリッパがもう履けなくなってもおそらくまたリピートすると思います。

高くても無印の2,000円弱のスリッパしか履いてこなかったんですが、良いスリッパはやっぱり足腰楽になっていいですよ~。

おすすめです^^
 

 

立ってパソコン作業→健康&効率アップ!疲れにくいスリッパも同時購入した体験談まとめ

立ってパソコン作業→健康&効率アップ!疲れにくいスリッパも同時購入した体験談まとめ

職場ではなかなか実践しにくいと思いますが、もしあなたが自宅でパソコン作業をされているなら、ぜひ「スタンディングデスクで立って作業」を取り入れてみてください。

特に、「昼間睡魔に襲われて何とかしたい」「長時間座ってて腰がしんどくなる」というあなたはおすすめです。

集中しやすくなりますし、私も取り入れて良かったとしみじみ感じています。

ステッパーは今も検討中ですが、とりあえずはその場足踏みや家の中を歩くことで血流を良くして今後もパソコン作業に精を出していこうかな、と。

身体の負担軽減と作業効率を上げたいなら、立って作業はテッパンですね!^^

スポンサードリンク

コメントを残す