初心者でも学べる「投資の本」おすすめまとめ@資産形成に必要な考え方や本質を学べる一冊

このブログの書評もかなり多くなってきました。「2019年もなかなか書評頑張ったな~」なんて見返していたところ、そういえばまとめページがないと今さら気づきました…

ということで、今回はご紹介している本の中から、投資や資産形成に大切な考え方や本質について学べる本をざっくり概要一枚絵イラストとともにまとめてみました!

本屋さんで平積みされているような「図解がたくさん入ってコンパクトで読みやすい!」というタイプの本ではないのですが、投資の基本的な考え方や行動、心構えを全く知らない私のような初心者でも学びやすい骨太な本をピックアップしているので、ぜひ参考にしてみてください。

初心者でも学べる「投資の本」おすすめまとめ@資産形成に必要な考え方や本質を学べる一冊


では早速、初心者でも学べる投資や資産形成に関するおすすめ本をご紹介しますね^^

大富豪の投資術/マイケル・マスターソン(マーク・フォード)

大富豪の投資術

このブログの中で一番レビューページが読まれていて、ダントツで人気のある本です。

500ページ越えの分厚い本の中に、「王道」ともいえる投資の基本、本質がぎっしり詰まっています。

かといって、文章も硬すぎず、必要なところには注釈もあるので、初心者にも読みやすく仕上がっているのもおすすめポイント。

この情報量が本の送料651円のみで読めるのは、正直かなり破格だと個人的には思います。

投資や資産形成を始めるにあたって、王道スタンスをがっちり学ぶためにもまず読む価値のある一冊です。

⇒「大富豪の投資術」の詳しいレビューはこちら

 

マル秘・資産形成術/マイケル・マスターソン(マーク・フォード)

マル秘資産形成術

サブタイトルに「7年以内に最低一億円の個人資産を作る」なんていうなかなか強気なフレーズが入った一冊。

もともと一般人だった9人が100万ドルを稼ぐようになるまでのサクセスストーリーとともに、それらの要点やポイントがまとめられています。

9人もいるので、この中の誰かのストーリーは、自分の現状と似ていて参考になる部分があるのではないでしょうか。

たとえば私は、「二人の子どもがいても稼ぐフリーライター」の章で書かれていたスケジュールの立て方などが参考になりましたね。

先ほどの「大富豪の投資術」と同様、マイケル・マスターソンさんが書いている本なので、基本的に「堅実に稼ぐ」スタイルが推奨されています。

こちらもまた、送料550円で読めるというお得感、すごいです。

⇒「マル秘・資産形成術」の詳しいレビューはこちら

 

億万長者のお金を生み出す26の行動原則/ダン・S・ケネディ

億万長者のお金を生み出す26の行動原則

「世界一の億万長者メーカー」と呼ばれているダン・ケネディさんが辛口めに書いた「成功法則のバイブル」の本書。

投資や資産形成のために必要な考え方や行動の仕方が「26個の原則」としてまとめられていて、読み進めて行くうちにお金に対する価値観が変わるかもしれない一冊です。

お金持ちの思考・言動を寄せていくためには、まず、実際億万長者がどのような思考でどう行動しているのかを知らなければいけません。

この本を読めば、一般人と億万長者の思考や行動がどう違うのかがわかると思います。

真似るというのは学習の基本ですが、心に留まった部分はぜひ真似たり、本書で知った新しい捉え方を意識してみてください。

ちなみに、個人的には、「成功法則のバイブル」なんて書いてあると読みたくてうずうずしてしまうタイプです。(笑)

⇒「億万長者のお金を生み出す26の行動原則」の詳しいレビューはこちら
 

初心者でも学べる「投資の本」おすすめ@資産形成に必要な考え方や本質を学べる一冊まとめ

今回は、投資や資産形成を始めたい人だけでなく、お金に対する価値観や本質を学びたい人にもおすすめの本をまとめてみました。

個人的に、少しずつ始めていきたい分野なので、引き続き本を読んで学びつつ、実践していきたいと思っています。

投資や資産形成を進めて行く上で重要になってくる「本質的な考え方」を学びたいあなたは、ぜひ詳しいレビューページもチェックしてみてください^^

これからも投資系の書籍をレビューした際は、随時こちらに追加していきますね!

それではっ。m(__)m
 

LINE@ 始めました!

新着記事情報など通知しますので、「ビジネス書、自己啓発書」が好きなあなたはぜひ登録してみてくださいね^^

友だち追加

スポンサードリンク

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)