ブログを始めたい人必読!初心者におすすめのブログ勉強本3選

こんにちは、かずみん(@smile__min__)です^^

 

毎日書いているわけではないものの、ブログを書き始めて6年ほど経ちました。

メインのブログテーマは育児や生活、今は本業である色鉛筆アニメクリエイターのお仕事やイラストに関することを書いています。

また、今ご覧いただいている書評ブログも更新頻度は少ないながら2015年12月から細く長く続いております。

何だかんだ続いているのは、
「書く」ことを通じて発信していくことが好きだから
という部分が大きいと思います。

また、
学んだことや気づいたことをアウトプットすることでより学びを深く定着させる効果もありますし、
備忘録としての使い方もできるので、私にとっては相棒的な役割を担ってくれているかもしれません。
 

今は、個人がどんどん発信していく時代。

そこで今回は、いつもと趣向を変えて「ブログを始めてみたい人が読んで学べる、実践できる本」を3冊ご紹介します。

もちろん、発信という点においてSNSはもっと手軽ですし、YouTubeはもっと説得力や表現力、親密さがアップします。

でも、それぞれ属性が違うので、発信するのも得手不得手がありますよね?

実際、私は「話す」ことに苦手意識があるので、YouTubeで語るのはおそらくかなりハードルが高いでしょう。

ブログは「想いや考えを自由に書く」ということに特化している媒体だと個人的に思います。

そして私は、そんな「書く」媒体で「伝える」ことが好きです。

 

「ブログで発信活動をしていきたい」

「ブログで収入を得るための第一歩を踏み出したい」

そんなあなたは、ぜひチェックしてみてくださいね^^

 


 

ブログを始めたい人必読!初心者におすすめのブログ勉強本3選

ではさっそく、今回ご紹介するのはこの3冊です。
 

  • アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79
  • ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ人気ブロガ-養成講座
  • ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 
では、おすすめ本3冊の概要とおすすめポイントをご紹介しますね。

 

アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79

「ブログを始めるには、何が必要でどれぐらいお金がかかるのか」

から始まり、

「何について書くか?」

「ブログで稼げるようになるためにはどうすればいいか?」

「もっと読まれて、もっと稼げるようになるための工夫」

といった、入門~中級者まで幅広く網羅された内容の一冊。

 

イラストが描かれていたり、まとめもその都度入っていることもあり、とても読みやすくわかりやすい一冊です。

亀山ルカさんという女性ブロガーさんが書かれているだけあって、文章も女性が読みやすい「やわらかさ」を感じますね。

専門用語もそれぞれ解説されていますし、難しい数字の話もないので、「?」となる回数もあまりないと思います。
 

とはいえ、あなどっていてはいけません。

さら~っと中級者以上になってもめっちゃ大事な書かれています。

たとえば、「メリットじゃなくて、ベネフィットを中心に書く」ということ。

メリット=その商品・できごとによって得られること

ベネフィット=その商品・できごとによって得られる、その人の体験や未来

 

この絶妙な差を書き分けることってめちゃくちゃ大事なんです。

「産地・焙煎方法にこだわったコーヒーがおいしいカフェ」

というよりも、

「おいしいコーヒーとともに本をゆっくり読む極上の時間を満喫できるカフェ」

の方が「あ、行ってみたいな」って思いませんか?

その「コーヒー」の良さ(メリット)を伝えるより、その「コーヒー」によって何を得たいのか?(ベネフィット)

を書くことで読む人の心に留まるんですね。

ついメリットを押し出しがちなんですが、ベネフィット重視で物事を伝える大切さなんかも書かれていました。

そういったずっと使えるテクニックもある中で、

「はてなブログの設定方法」
「ASPって何?どれにどうやって登録すればいい?」

という、初心者がつまづきがちな「設定や各種サービスの登録方法」の部分もしっかり書いてくれています。

この一冊あればかゆいところに手が届く安心感があるので、まず最初の一冊としておすすめしたいです。

 

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ人気ブロガ-養成講座

「ゼロから~」と書かれていますが、こちらの本は前述の本より少し専門性が上がります。

そして、デザインや文章のイメージも論理的でビジネスっぽく、男性らしい雰囲気がありますね。

カタカナ用語や英語の専門用語なども出てくるようになります。
ですが、写真や図解も豊富でわかりやすく書かれているというのは間違いないです。

ルカさんが書かれた本を読んで実践し、ある程度継続する。

そして、さらに収益化やステージアップに向けて取り組む段階で読むと理解が早いと思います。

FacebookやTwitterへの連動方法や、ブログの解析データ(グーグルアナリティクスなど)の見方なども詳しく書かれています。

また、無料ブログではなく主にワードプレスの設定に関することが書かれているので、
無料ブログからワードプレスへ移行してブログ運営していきたい人にもおすすめの一冊です。

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

最後にご紹介するのは2013年に書版発行されて8年経った今も通用する一冊「ブログ飯」です。

細かなテクニックというより、「ブログを運営する心構えや考え方」といった根本的なことを学ぶことができる良書です。

テクニックより、実はこういう「本質的なこと」をしっかり学び、軸にした方が継続できますし、その結果「飯が食える」状態になるでしょう。

心構え(マインド)って大事です。
時代が変わっても通用するものですからね。

この流れの速い時代に、「テクニック」だけ学んでいても、必ずどこかで壁にぶち当たってしまいます。

ただ、マインドを学ぶためのこの本が1冊あっても

「え、じゃあ何からどういう順番で始めればいいの?」

となるので、前述した2冊+副読本として読むと気合が入って良いと思います。

 

ブログを始めたい人必読!初心者におすすめのブログ勉強本3選まとめ

というわけで、もう一度まとめると、こちらの3冊です。

  • アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79
  • ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ人気ブロガ-養成講座
  • ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

結構迷ったんですが、個人的に読んだ本でおすすめのブログ本3冊をご紹介しました!

他にも、「ブログ専用本」ではないのですが、

「沈黙のwebライティング」
「沈黙のwebマーケティング」

なんかも個人的にとても好きで、ときどき読み返して学ぶために愛蔵書としています。

漫画っぽくなっていて読みやすいのに、マーケティングやライティングの深いところまで学べます。

もしあなたが学ぶ意欲満点で「今回の本だけじゃまだまだ学び足りない!」とおっしゃるなら、ぜひ。

 

沈黙のwebマーケティングご紹介しようと思ったら、2020年9月24日に改訂版がamazon限定で出版されたとのことで、新しい方のリンク載せますね~^^


 

いつもこのブログで描いていることなんですが、本を読むだけでは意味がありません。

「行動してなんぼ」です。

ぜひ、ブログでの発信活動始めてみてくださいね^^
 

というわけで、今回は以上です!

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m
 

 

LINE@ 始めました!

新着記事情報など通知しますので、「ビジネス書、自己啓発書」が好きなあなたはぜひ登録してみてくださいね^^

友だち追加

スポンサードリンク

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)